ということで、前回に引き続き新曲「最強じゃなくても最高の楽しみを!」の制作秘話などをお話ししていきたいと思います。

FC紹介PV第2弾
「最強じゃなくても最高の楽しみを!」




10年近く前に作った原曲と聞き比べるのも案外おもしろいでしょ?

さて、前回の話の最後で出した問題の答えを発表いたします。

問)サビの裏で流れている「ドレッミッ ドレッミッ ドレッミッ♪」というブラスのフレーズ。
すでに発表した曲にこのフレーズをあらかじめ忍ばせているのですが、果たしてどの曲でしょうか。


正解は「LoVEは負けない!」です。


FC紹介PV第1弾として制作したこの曲のイントロとアウトロに、あらかじめ仕込んでおいたのです。

最初のアレンジでは入っていなくて、完全版を制作中にこのアイデアが浮かんだのです。


それでは聞き比べてみましょう。


FC紹介PV第1弾
「LoVEは負けない!」完全版
(2014/5/23)




続いて完全版の2ヶ月前に公開した、サンプル用の90秒バージョン
全体的にアレンジとミックス違うわけですが、大きく違うのはそのブラスフレーズがが入っていません。

「LoVEは負けない!」90秒Ver. (2014/3/9)



というように、最初に発表した90秒バージョンにはブラスが入っていないのです。完全版を作る際に、このブラスフレーズを忍ばせたのです。

制作過程のを比べるのもまたなかなかおもしろいでしょ?

せっかくなのでさらに古いバージョンも乗っけておきますかヾ(*≧▽)ノ彡

「FC CANDY国歌(仮)デモ曲」



歌い回しとかも現在のと違っていて聞き比べてみると楽しいでしょ?


さらに種明かしというか、本当のことを話しますと…

PVの中に「ドキドキワクワク大冒険へ(次回作へのフラグ?)」というコメントを書いてあるとおり、この時すでに次回作は「ドキドキワクワク大冒険」というタイトルが決まっていて、このメロディは「ドキドキワクワク大冒険」に使うはずだったのです。

そのための隠し要素だったのですが、前回書いたように…歌詞が書けないという理由でお蔵入り!

ドキドキワクワク大冒険は全く違うメロディが採用されたのでしたw

相当粘ったんですよ。どうにか「ドキドキワクワク大冒険」に使いたいと…


しか〜し

お 蔵 入 り ! 


今回、晴れてFC紹介PV第2弾として発表することができて本当に良かったですヾ(〃^▽^〃)ノ


簡単に作っていそうで「CANDYの負けないシリーズ」はいろいろと考えて作られているのです。

今回の「最強じゃなくても最高の楽しみを!」にも次回作へのフラグが隠されているとかいないとか!?


まだまだ曲解説は続きまーす


ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

↑CNADYの負けないシリーズにエールを!クリック!クリック!(・∇・)


新しいFC紹介PVができたのでいろいろ制作秘話や曲に隠された秘密などお話ししたいと思います。
話したいことが多すぎて長くなってしまいそうなので、何回かに分けてお話ししていきましょう。

今回は、この曲には原曲が存在した!?というお話です。


FC紹介PV第2弾
「最強じゃなくても最高の楽しみを!」




新曲「最強じゃなくても最高の楽しみを!」は、2002年頃に作成した仮タイトル「PURE10」という曲を作り替えたもので、実は完全新作というわけではないのです。


「PURE10(仮)」



データは2007年
音源はYAMAHA EOS B2000(シンセサイザー)

打ち込んだ物をシンセでならして録音した物です。


この曲は当時「PURELOVEシリーズ」として展開していた楽曲たちのの最終章として作成し、歌詞が書けないという理由でお蔵入りしていました。


サビのメロディが癖のある独特なリズムで突き進むので、日本語がうまく乗らないのです。
じゃぁ英語で書けよって話ですけど、もちろん書けるわけがなくて…ヾ(;´ω`A

これまでにも、何回か完成させようと思ったのですが、結局同じ理由で…

 お 蔵 入 り 

今回もサビの歌詞にはずいぶん悩まされて、挙げ句の果てにメロディを変える苦渋の決断を下しました…。


結果的にメロディアスになって楽しい曲にはなったんですけどね。


メロディが入っていないので伝わるか分からないけれど、もともとサビのメロディはブラスとピアノのトップノートとのユニゾンでした


ドレッミッ ドレッミッ ドレッ ミドー レーレーミミーレー
ドレッミッ ドレッミッ ドレッ ミドー レーレードドー



こんな3音だけ突き進むリズム重視のものだったのです。

メロディを変えたことでひとつつ問題が発生しました。
歌詞を作る段階(オケが完成した状態)でメロディを上に拡張(展開)していったので、キーが想定していたよりもずっと高くなってしまったこと。

メロディの最高音や演奏のしやすさをなどを踏まえて、転調を含めて考えて作ったので、全体のキーは下げないことにしました。女性が歌いやすいキーに設定していたのですが…ごめんなさい。


さて、

サビのメロディは変わったけれど、ブラスのフレーズは引き続き「ドレッミッ ドレッミッ ドレッミッ♪」なのです。

そこで問題です。

制作が確定、および完成させるという意思表示目的で、すでに発表した曲にこのフレーズをあらかじめ忍ばせてあります。

それはどの曲でしょうヾ(〃^▽^〃)ノ


.疋ドキワクワク大冒険



LoVEは負けない!




トキメキ キラメキ キャンディ☆フラッシュ



CANDYの負けないシリーズの楽曲には仕掛けがいっぱい!


答えと解説は次回につづく!


ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

↑カラオケバージョンも公開するかも? クリック!クリック!(・∇・)




  • ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

    ★★★ N E W ★★★

    アメっこソング総集編
    「アメっこソングダイジェスト」




    FC CANDY3周年記念ソング
    「難攻不落のアメっこカンパニー」


    FC紹介PV2016
    「ときめき☆ばるーん-わたしとボクのFC CANDY-」



    ララフェルOnlyの愉快なFCを運営しています!
    ☆初心者大歓迎☆ メンバー募集中です!

    【お問い合わせ】


    ツイッター
    @niji_candy

    FCイメージソング
    「LoVEは負けいない! -2015-」






    【FCコンセプトソング1】
    「ドキドキワクワク大冒険」




    【FCコンセプトソング2】
    「アメっこΨΨ-最強じゃなくても最高の楽しみを-」






    【FCコンセプトソング3】
    「転転幻想 コロコロファンタジー」






    Calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    カウンター

    ブログパーツUL5

    ブログランキング

    Comment

    Link

    Profile

    Search

    Other

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM